PR
その他

【厳選:無料版】最初に知りたいChatGPT活用術7選

人工知能 その他
スポンサーリンク
chatGPT

私もchatGPT触ってみようかしら、と触れ始めに感じる「いったいどんなことができるの?」

ここでは【無料版で出来る】基本的な活用術をご紹介します。ChatGPTは、アイデア次第で使い方は無限大です。

  1. 文章の校正
  2. 文章の要約
  3. Excelの関数・VBAコード作成
  4. プログラムコードの生成
  5. 翻訳・言語学習
  6. アイデア出し
  7. 小説・歌詞の創作

簡単なところで上記のような活用が可能です。詳細を一つずつ見てみましょう。

文章の校正

ChatGPTは、文章の文法や表現の誤りを指摘し、適切な形に修正することができます。

誤字脱字、文法の誤りなどを防ぎ、より正確で自然な文章を作成できます。例えば「下記の文章に誤りがないかチェックして、修正してください」と依頼するとこのような結果に。

元の文章:「私は今日から2週間の間。沖縄へ旅行へ行きます。とっても楽しかったです。」

下記のように文章を修正しました。 私は今日から2週間の間、沖縄へ旅行に行きます。とても楽しみです。 「とっても楽しかったです」は過去形ですので、「とても楽しみです」に修正しました。また、「旅行へ行きます」は「旅行に行きます」の方が自然です。そして、「私は今日から2週間の間。」の「。」を「、」に変更しました。

時制のミスはネイティブなら気付きますが、長い文章を書いた際の誤字脱字発見にはもってこいです。

この使い方は、文章の作成経験の少ない方や、非ネイティブスピーカーだけでなく、仕事で資料を作成する際にも有用ですね。

文章の要約

長い文章を短縮し、要点を抽出することができます。必要に応じてこの使い方をすることで、大量の情報を取得する時間を効率的に削減できます。

例えば、議事録を見返す場合や、記事の要点を抽出際には、この使い方で最適です。今までのまとめ作業とオサラバまっしぐらです。
文字数も指定できるので、状況に応じて使ってみてください。

Excelの関数・VBAコード作成

待ってました。。。この機能!!!

KATATEMA BOY
KATATEMA BOY

あの部署のAさんが作ったこのExcel、関数組みすぎだよ、素人のアタシにはわかんないよ。。エラー出ちゃったな、ちょいと修正頼みに行k…Aさん退職済?!!!

こんなこと、ありますよね。
こんなことなくても「関数にアレルギー」、「関数触ってみたいけどどこから手をつけようか。。」という声はこの地球から消えることはありません。

さてさて、試しにこんなシチュエーションを設定します。

A列に部署名があり、B列に指名、C列に勤続年数が書いてある等、資料の情報を伝えます。

D列に、総務部かつ勤続年数5年以上の氏名を空白セルなしで抽出する関数を教えてください。」と伝えると、下記のような回答が出てきました。

Excelでこのようなタスクを実行するために、FILTER関数とIF関数を組み合わせることができます。以下は、総務部のメンバーで勤続年数が5年以上の人々の氏名をD列に抽出するための一例です。 =FILTER(B:B,(A:A=”総務部”)*(C:C>=5)) この関数は、A列が”総務部”で、かつC列が5以上の場合に、B列の値(氏名)をフィルタリングしてD列に表示します。

ほうほう。では打ち込んでみましょう。。

結果がこちら!!↓↓

KATATEMA BOY
KATATEMA BOY

モウ、アタシ1人デ関数デキマス

プログラミング

プログラムのコード生成やデバッグをサポートし、開発作業もできます。

プログラミングの効率を向上させ、開発の品質を保つことができますし、素人でもついにプログラミングがいじり始められる世界に突入。。

基礎的な知識を少し学ぶことで、プログラミング分野に関しても理解を深めることはもちろん、プログラマーの皆さんは大革命でした。

この機能は、コードの正確性や効率性を向上させますので、世界のプログラミングスピードはグッっっと縮まっています。
※またいつか書きますが、KATATEMA BOYは以前、会社の請求システムをchatGPTにこっそりコードを聞いて知識ゼロで作成しました。無料版でね!後日書きます。

翻訳・言語学習

多言語に対応し、翻訳や言語学習のサポートが可能です。

日本語⇔英語への文章翻訳も充実しています。細かなニュアンスの部分はネイティブに及ばない部分はもちろんありますが、前後の背景がわからないコンテクスト認識状況でも高度な翻訳が可能です。

試しに英検2級のKATATEMA BOYがチェックしてみました。

ニュアンスの調整などは必要かもしれませんが、インターネットの英文の確認や簡単な英文コミュニケーションは十分まかなえそう。。しかもこれが様々なプラットフォームを開かず、このサイトだけで完結!!

KATATEMA BOY
KATATEMA BOY

もう外国語学ばなくても良くなりそうな感覚だァ

アイデア出し

ブレインストーミングをサポートし、新しいアイデアの生成が可能です。

「なかなかネタが出ないなあ」「タイトル案がほしいなあ、、」

そんな時にchatGPTに案を尋ねると色んなパターンを提案してくれるので、ここを考える脳を浮かして時短にも活用できますね。

例えば、友達に誕生日サプライズを計画。どんなアイディアが出てくるでしょうか。

KATATEMA BOY
KATATEMA BOY

こんなにナイス案列挙されたら、誕生日1回じゃ足らないんだぜ

KATATEMA GIRL
KATATEMA GIRL

エスケープルーム体験…スゴイ

小説・歌詞の創作

そして驚くべきはここです。

chatGPTが創造力を発揮し、オリジナルの小説や歌詞の創作をサポートしてくれます。自分では思いつかないようなアイデアがChatGPTからもらえちゃいます

今日は「chatGPTに触れてみたい人間とAIとの出会い」を恋物語にしてもらいましょう。短めに!

KATATEMA BOY
KATATEMA BOY

よくこんなにすんなり文章が書けますな。恋したことあるのかGPT…?

KATATEMA GIRL
KATATEMA GIRL

ちょっと後半飛躍しまくってておもろいけどね。
でも設定や条件を設ければ高度な文章ができそうね。

まとめ

いかがだったでしょうか。簡単な使用例だけですが、使える幅広さに驚きませんか。これがなんと無料なんですから。。

さらに細かい実際の使用例はまた更新しますで、ぜひご覧ください。ここまで読んでくださりありがとございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました