宮古島の2大ホテルを徹底比較!ファミリー・カップル向けはどちら?

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

先日、旅行で宮古島に家族と行き、3つのホテルに宿泊したのですが、そのうち宮古島で最も有名な2つのホテルに泊まったので比較的してみたいと思います。

allamanda8

シギラベイサイドスイートアラマンダ

ファミリー向けなのかカップル向けなのか

先日、4泊5日で宮古島に行ってきました。2歳の息子を初めて飛行機に乗せたのですが、やはり疲労はハンパなかったです。とはいえ最高の思い出になりました。息子の記憶には残らないと思いますが、親としてはいい思い出になりました。

昨日の記事で、「シギラベイサイドスイートアラマンダ」に宿泊したことを書きましたが、そこは1泊。4泊中2泊は「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に泊まりました。

宿泊した部屋はそれぞれ以下。

  • シギラベイサイドスイートアラマンダ (以下、シギラ)…プールヴィラ ラグーンスイート
  • 宮古島東急ホテル&リゾーツ(以下、東急) …オーシャンウィングのスタンダードツイン

今回はこの2つのホテルを4つの項目ごとに比較してみたいと思います。

客室

客室は泊まったのがスイートとスタンダードなので、当然ですが比較したら断然シギラのがいいです。こちらの記事を読んでいただければ分かると思いますが、部屋にプール付いてます。

allamanda1

2歳の子供は大はしゃぎ。わざわざ海やプールに行かなくても、部屋で子供を安心して見ていられることほど楽なことはありません。あとデイベッドという魔法の空間があります。言うなれば「昼寝用ベッド」。全てを忘れて至福の時間を過ごすことができます。

東急の部屋は、普通ですが快適です。ベッドは2つ、子供がいるのでベッド同士をくっつけてもらい、3人一緒に快適に寝ることができました。清潔感あふれる部屋で、窓の外海が目の前に広がっていて、すごく綺麗でした。部屋からの景色という点では、東急に軍配が上がります。夕焼けがすごく綺麗でした。

IMG_0196

接客・サービス

接客については、シギラは正直普通のホテルよりも質が悪い気がします。たまたまかもしれませんが、研修生が多く、無表情で淡々と接客するホテルマンがいました。今までホテルでそういった経験があまりなかったので、かなり驚きました。ロビーではチェックインに20分以上待たされるし、ここはいただけないなーという感じでした。オールスイートのホテルなので丁寧にやろうという姿勢は見えるのですが、それが裏目に出てましたね。

DSC_1006

シギラリゾート内の他の施設でも、リゾートのわりに冷たい対応を取る人が多い気がしました。教育が行き届いてないのかな。
その反面、東急は到着した瞬間から明るい接客で対応してくれて、気持ちよく出迎えてくれました。2歳の子供を楽しませてくれるし、サービス精神旺盛。南の島に来たー!と感じさせてくれるほどの接客でした。

食事

シギラリゾート内には、多くのレストランがありますが、ファミリー向けのレストランはシギラベイサイドスイートアラマンダの近くにはなく、リゾート内の他のホテルに行かないとなかったりします。そしてそのホテルは、車で5分ほどのところまで行かないといけません。なのでかなり不便です。シギラリゾートは広大な土地を持っていますが、広すぎるのも不便さを生むだけかもしれません。

ただレストランの食事は美味しいです。朝食は同ホテル内にてビュッフェスタイルでいただいたのですが、なにより種類が豊富!キッズメニューも用意してくれるし、フルーツをその場でミキサーにかけてフレッシュなジュースが作れるし。またテラス席に案内してくれたのですが、青空の下で海を見ながら美味しい朝食をいただけたのは最高の時間でした。

DSC_1185

東急でも朝食をビュッフェスタイルでいただきましたが、こちらも美味しいメニューがたくさん。和食も洋食も、チャンプルー等沖縄料理もあるし、スイカをその場で絞ってフレッシュジュースを作ってくれるし、目の前で作ってくれるフレンチトーストは最高でした。店内だったので景色は普通ですが、美味しい朝食で大満足でした。

IMG_0063

施設・設備

シギラリゾートは土地が広大すぎて、何をするにしても移動が大変。このことが足かせとなって、ホテルから海に行って遊ぶということはしませんでした。
東急は、シギラとは全然違ってコンパクト。施設同士が近いので移動は全く苦になりません。プライベートビーチやプールが目の前で徒歩1分のところにあるので、部屋で水着に着替えて直接遊びにいくことができます。

DSC_1001

終わったらもちろん部屋ですぐにシャワーを浴びて、そのままベッドイン。この利便性が本当に楽ちんで良かったです。ビーチには東急の用意してくれたビーチパラソルなどがあるので、手ぶらで行って、優雅に楽しむことができるのでホントに快適。子連れにはかなり嬉しい設備でした。DSC_1100

総合

総合的に見ると、ファミリーとしては東急が圧倒的に使いやすく、気持ちよく利用することができました。プライベートビーチとプールが部屋から直接行って、すぐに入れるのがかなりグッド!海の波は小さく、子供が遊びやすいし、すごく良かったです。
シギラは、接客を改善すべきなのと、広すぎからこそのデメリットが目についてしまいましたが、部屋はもう最高によかったです。なのでファミリーというよりはカップルで行くべきところなのかなと思いました。カップルで行けば盛り上がること間違いなしのホテルです。

なによりも宮古島の海は超綺麗で、ハワイよりも綺麗な気がします。噂通り、沖縄本島よりも綺麗なので、ぜひお子さんがいる方は、ファミリーで行ってみてほしいです!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone