iPhoneで今聴いている音楽をボタン1つでプレイリストへ追加する方法

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

iPhoneでランダムに音楽を聴いている際、これプレイリストに追加したい!と思うことありませんか?それをボタン1つで追加する方法を発見しました。

アプリ「Workflow」でボタンを1つを可能に

iPhoneの「ミュージック」で音楽をランダムに聴いているとき、「あっ、この曲いいじゃん。お気に入りプレイリストに追加しておこう」ってなることありませんか?筆者は頻繁にあります。でもいちいちミュージックアプリを開いて、「プレイリストに追加」を押して、さらに追加したいプレイリストを選択して…とやるのが面倒で、後回しにしがちです。するとそのまま放置されて、いつまでもプレイリストに追加されないままということが多々あります。

そこで、「Workflow」アプリを使うことで、この面倒が一気に解決します。以下の方法でウィジェットにボタンを追加し、簡単にプレイリストへ追加できるようになります。

まずアプリを起動し、「Gallery」を選択して、「Explore Apple Music」欄の「Add to a Playlist」をタップ(左画面)。そしてそのまま「Get Workflow」を選択(右画面)。

次にウィジェットを開き、「編集」をタップします(左画像)。そして「Workflow」を追加し「完了」(右画像)。

するとウィジェットに「WORKFLOW」が追加されるので、今聴いている音楽をプレイリストに追加したいときに「Add to a Playlist」ボタンをタップする(左画像)。するとWorkflow画面が立ち上がるので、「My Music Library」をタップ(右画像)。

するとプレイリストの選択画面が出てくるので選択し(左画像)、完了。該当のプレイリストに追加されます(右画像)。

かなり便利なので使ってみてください!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone