GoogleマップのiOSアプリが待望のアプデでリスト化機能追加!使い方は?

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

先日、Googleマップがアップデートし、iPhoneアプリ上でマイマップを自由に編集することができるようになりました。

これで最高に使いやすくなったGoogleマップ

Googleマップで自分の好きな括りでリスト化する機能が追加されました。今までは、好きな場所を保存すると★印がマップ上に表示され、何の目的で★印をつけたかはわからない状態でした。しかし、iPhone上でこのリスト化する機能が追加されたことによって、「新宿行きたいお店」などグループを作成して、お気に入りの場所を管理することができるようになったのです。

使い方

使い方は簡単。Googleマップを起動し、サイドメニューを開きます。そこで「マイプレイス」を選択します。

「マイプレイス」画面で、「保存済み」タブの右下にある「+」ボタンをタップ(左画像)。その後、「新宿行きたいお店」といった、自分の作りたいリスト名を作成します(右画像)。

そしていつものマップに戻り、追加したい場所を検索。リストに追加したいお店をあけたら、「保存」ボタンをタップ(左画像)。同じ要領で、好きな場所をリストに追加すると、後からリストをマップに表示することができます(右画像)。

これ、筆者は「行きたい店」という括りでマイマップを利用していたのですが、今まではPC上で編集→iPhoneで見るという流れでした。かなり面倒。しかしiPhoneにこの機能が追加されたことにより、街中を歩きながら編集することができるようになったので、ヘビーに利用することになりそうです。すごい嬉しい!!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone