インスタグラムであなたが投稿すべき最適な時間を調べる方法

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

あたがインスタグラム(Instagram)を利用して写真を投稿しているのであれば、きっと多くのいいね!を貰いたいと思っていると思います。そこであなたが投稿すべき最適な時間を調べる方法を紹介します。

iconosquare1

あなたのインスタ環境を調べてくれるサービス「Iconosquare」

いいね!がいらないのにインスタグラムに投稿している人はほとんどいないでしょう。公に写真をシェアしているのであれば、誰もがより多くのいいね!を欲しいと思っているはず。Facebookも同じですが、多くのいいね!が欲しければ、戦略的に写真を投稿すべきです。例えば、誰も見ない時間帯(深夜3時等)に投稿したところで、夜が明ける頃には他の投稿で埋もれてしまいます。とはいえ、投稿がヒートアップする時間帯に投稿しても、また埋もれてしまう可能性が高いので、どの時間帯に投稿すべきかはわかりにくいものです。

そこで、いいね!をより多く得るために投稿すべき最も効果的な時間帯を調べる方法を紹介します。

といっても、インスタ分析サービス「Iconosquare」にアクセスしてインスタアカウントでログインするだけです。スマホでもPCでもログイン可能です。(ここではPCでログインした際のスクリーンショットを掲載します)

ログインした際、メールアドレス等聞かれるので、適宜入力し、ログインした際の画面がこちら。

iconosquare2

そしてメニューバーの「ANALYTICS」を選択すると、分析が開始します。しばらくすると、分析結果が表示されます。※筆者は「Your stats are being calculated…」という画面から遷移しなかったので、ログインしなおしたら分析は終わっていました。

この画面は、総括です。下の「Your scores」では、それぞれ以下の分析結果を表します。

  • LOVE RATE…フォロワーが1枚の投稿写真に対して「いいね!」する割合
  • TALK RATE…フォロワーが1枚の投稿写真に対してコメントしてくれる割合
  • SPREAD RATE…フォロワーでない人がいいね!してくれる割合

iconosquare3

そして本題の投稿に最適な時間を知るには、「Optimization」を選択してください。●の大きい曜日・時間帯に投稿するのが効果的だということがわかります。筆者の場合、月曜の8時台や、日曜の11時台が効果的だと言えそうです。時間帯で言うと、8時台がよさそうですね。

iconosquare4

また、メールでこんな画像も届きます。私の運営しているアカウント@kichifanが最も多い「いいね!」をもらった写真をランキング順で教えてくれます。

photoiconosquare

またインスタグラムを始めた日と、その最初の投稿写真も教えてくれます。長期間続けている人は、懐かしく感じるのではないでしょうか。

birthiconosquare

これ全部無料なので、ぜひ試してみてください!

Source:Iconosquare

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone