インスタグラムでいいね!をした写真を自動的にEvernoteに保存する方法

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

インスタグラムでいいね!をした写真を後で一覧にして見たいとか、リンクをブログのネタ用に保存したいとかっていうことありますよね。IFTTTを使えば簡単にできちゃいます。

ifttt_insta_evernote

自動連携が心底便利なIFTTTを使えば簡単

IFTTTは、サービスがローンチされてから結構月日が経ちますが、久々にちゃんと詳しく見てみたら、レシピの数がかなーり増えてて本当に便利に変化していました。今までは、ブログの記事を書いたらTwitterで自動的にツイートしてくれるレシピだけを使っていましたが、色々と調べてみるともっともっと使えそうです。

今回は、インスタグラムでお気に入りの写真にいいね!を押したら、その写真をEvernoteに保存する方法をお教えします。誰でもできるよう、iPhoneで設定してみます。

まず、IFTTTアプリをインストールしていない人は、コチラifttt.com)からインストールしてください。そしてアカウントを設定してログインできるようにしましょう。

で、以下のレシピの「Add」を選択して、マイレシピに追加してください。

IFTTT Recipe: Save Instagram photos you like to Evernote /w URL connects instagram to evernote

IFTTTとインスタグラムやEvernoteと連携していなければ、指示に従ってIFTTTがインスタグラムやEvernoteにログインできるようにしてください。これでマイレシピに追加されました。

IMG_6422

あとは、実際にインスタグラムで気に入った写真に「いいね!」を押すだけです(左画像)。時間が経てば勝手に同期してくれますが、すぐに同期したい場合は、レシピ内の「Check Now」を選択すればすぐに同期してくれます(右画像)。

これでEvernoteに写真が保存されました。

IMG_6424

これでいいね!したインスタ写真もログが取れますね。本当に便利なので利用してみてください。

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone