Googleフォームをブログに貼ってイベント申込やアンケート受付する方法

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

ブログでイベントの受付や、アンケートをとりたいなってことありますよね。Googleフォームなら簡単に実現できちゃいます。

googleforms_blog

Googleフォームでアンケートを自由に作ってブログに貼る!

Googleフォームって、アンケートを自由に作れるというのは、多くの方がご存だと思います。これ、ブログに貼るとますます便利なんですよ。筆者もこの前、イベントを開催することになって、別のブログにGoogleフォームで申し込みフォームを作成し、ブログに貼ったところかなり便利だったので紹介します。

googleforms

Googleフォームでアンケート作成

まずはGoogleフォームを作成しましょう。Googleドライブを開き、Googleアカウントでログインします。新規>その他>Googleフォームを選択します。

googleforms2

フォームの作り方は、ググるか、コチラが詳しいので参照してください。アンケートを作りました。

googleforms3

これで、回答して欲しい人にURL等何かしらの方法で共有すれば、アンケートに答えてもらえますよね。しかし、今回はブログに貼って、読者の方にアンケートを回答していただくわけなので、URLの発行は不要です。

ブログへ埋め込む

「フォームを送信」をクリック>「埋め込み」をクリックします。

googleforms4

そうすると、埋め込み用HTMLが発行されますので、これをコピーします。その際、ブログの記事幅に合わせて貼ることになるので、カスタムサイズでサイズを調整しましょう。

googleforms5

あとは、コピーしたHTMLをブログに貼り付けるだけです!するとブログには記事に埋め込まれた状態で表示されます。

googleforms6

アクセスした人が回答してくれたら、Googleドライブのフォームを作成した同フォルダ内に、スプレッドシートで回答一覧が作成されるので、使い勝手が非常にいいです。ぜひお試しを!!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone