Facebook「何年前の今日」表示を特定の日時や人だけ通知オフにする方法

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

最近、よくFacebookアプリを起動すると、「何年前の今日」という以前の投稿をトップに表示してくれますよね。でも元カノ・カレとの思い出期間は表示してほしくないとか、特定の人との写真は表示してほしくないとかオトナの事情ってありますよね。それをオフにしましょう。

facebook_pasttoday1

あの人との思い出は抹消したい

思い出したくない過去って、誰にでもあると思います。Facebookは余計なお節介で、思い出したくない過去をほじくりだす機能がありますよね。Facebookアプリを起動すると、「何年前の今日」の出来事を表示してくれる「過去のこの日」機能です。投稿によっては、「あ、こんなこともあったなぁ」と、いい思い出を振り返ることもできますが、思い出によっては、「なんでこんな投稿をまた表示させるんだ!」と不快な気分にもなってしまうかもしれません。

そこで過去の思い出をほじくり返されないよう、下記のどれかで対応しましょう。

  • 「過去のこの日」機能を完全にオフ
  • 特定の人との思い出をオフ
  • 期間を指定してオフ

どれも、スマホで設定はできないので、PCブラウザで設定してください。

1.「過去のこの日」機能を完全にオフ

「過去のこの日」機能を完全にオフにする方法です。Facebookのホーム>左サイドバーの「過去のこの日」をクリックすると、したのような画面が出てきます。そこの「お知らせ」をクリック。

facebook_pasttoday2-1

「オフ」にするだけ。

facebook_pasttoday3

2.特定の人との思い出をオフ

特定の人との思い出をオフにするには、「設定」をクリックします。

facebook_pasttoday2-2

すると「過去のこの日の設定」が表示されるので、「ブラックリスト」で特定の人(元カレ・元カノ等)を追加するだけです。

facebook_pasttoday4

3.期間を指定してオフ

期間を指定してオフにするには、同じく「過去のこの日の設定」>「日時」で忘れたい期間を指定するだけです。

facebook_pasttoday4

忘れる過去がないという完璧なアナタは設定不要です!!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone