会社員ブロガーが家事や1日3記事7時間睡眠のためにやっていることとやらないこと

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

会社員やりながら、トータル月間40万PVのブログを2つ運営しています。会社員ブロガーである筆者は、仕事、育児、家事、ブログ1日3記事を書きながら睡眠を7時間とるようにしています。これを実現するため、何をやって何をやらないようにしているのかご紹介します。

IMG_4011

フツーの会社員だってブログ継続できるぞ!!

筆者はブログを2つ運営しています。本ブログと「吉祥寺ファンページ」という地域に特化したブログです。2つのブログはトータル40万PVほどです。この2つのブログを運営すため、筆者は普段どんな風に生活してるのか。これからブログを始めようとしている方、すでにブログを運営している会社員ブロガーなどの参考になればと思います。基本情報はこちらです。

  • 仕事…会社員(電車通勤1時間ちょっと)
  • 育児…帰宅後、1時間以上遊ぶ、風呂に入れる、子供を寝かせる
  • 家事…皿洗い、風呂掃除、家族サービス等
  • ブログ…Katatema 2記事、吉祥寺ファンページ 1記事、各記事30分〜1時間

1日の時間の使い方としてはだいたいこんなかんじです。

1day_timescedule.001

仕事以外でやることは多い方だと思います。上記を実現するため、何をやって、何をしないようにしているのかご紹介します。

やっていること

まずはブログの記事を書く時間を確保したり、効率的にブログを書くため、”やっていること”です。

通勤時間でネタ集め

通勤の電車内ではもっぱらiPhoneでネタ集めです。具体的には、RSSリーダーを使って多くのブログ等を読む。他にはニュースアプリ、Instagram、ツイッターを利用しています。(下の画像はRSSリーダーアプリ)

IMG_4013

徒歩中はニュースを聴く

一般的な時事問題は徒歩中に聞いてます。「聴くNews」アプリはNHKニュースを聴くことができるので、重要なニュースはここで抑えられます。

IMG_4012

吉祥寺でネタ集め

IMG_1195

吉祥寺ファンページというブログを運営しているので、吉祥寺でネタ探しをしています。会社帰りに少しだけ寄ったり、土日に2-4時間かけて歩き回ることもたまにあります。

電車の時間を意識

電車に乗り遅れると、次の電車がくるまで時間が無駄になってしまうので、「Yahoo!路線」のウィジェットを使って、家出たときと会社を出たとき、あと何分で電車が出るか確認しています。

関連:iPhone歴6年の筆者がオススメするウィジェットの使い方 6選

妻とスケジュール共有

妻とスケジュールを共有することで、自分が何時頃退社できるか把握してもらっています。そうすることで、帰ってからの時間がスムーズ。子供を先にお風呂に入れるべきか、すぐ夕飯を食べるべきか、妻の判断がしやすくなります。自ずとこちらも時間に無駄がなくなります。家帰ったらだらだらしない。鉄則です!

関連:iPhoneユーザーの夫婦だからこそ共有すると心底便利なもの 4選

メールやLINEは電車の中だけ

メールの返信やLINEは電車の中だけにしています。本当はPCで返事した方が、文章を書くのが早いですが、メールやLINEを家でやってしまうとキリがないしブログに専念できないので、割り切って電車の中だけで終わらせるようにしています。

寝る時間を決める

寝る時間を決めておけば、逆算して21時までに子供を風呂に入れて、23時までにブログ終わらせるとか決めることができます。寝るまでに時間がないので、自ずとテレビなど見ないようになります。

やらないこと

今度は、ブログや睡眠の時間を確保するため、”やらないこと”です。

残業

OOK3S0420140125180412500-thumb-1000xauto-12205

仕事は特別な会議などない限りは18時に切り上げると決めてます。残業は何もうまないし、むしろエネルギーや命を削っていると思います。そんなことよりブログで文章を書いたり、読書したり、子供や妻との時間を増やすことの方がよっぽど人生豊かになると思うのです。なので残業はしません!

テレビ視聴

テレビというのは情報量が少ないです。1つのニュースを伝えるのに5分以上かかることもあります。ネットの記事だけ読めば30秒で済んでしまうのに。全く見ないというわけではないですが、週2-3時間本当に好きなバラエティーしか見ません。

電車の中でiPhoneから記事を書く

効率が悪いのでやってません。iPhoneのタイピングはどうしてもPCより遅いです。また立ったり歩いたりしてるときって、意外といいアイディアが思いつくものです。通勤の電車内でネタを探し、家に着くまでに何を書くか決めておきます。家に着いたらあとは手を動かすだけという流れにしています。

今まで日常生活の中で、やっていたことを突然やめるのは難しいかもしれませんが、ブログを始めると必然的にブログのための時間を割くようになります。まずはみなさんもブログを始めてみませんか?

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone