Apple Watchは車との相性がいい!「Hey Siri」から始まるマイカーライフ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

Apple Watchの車との相性はいかがなものか、とふと思いつき、車を運転したタイミングでApple Watchを使用してみました。

IMG_3732

ミュージックと電話はSiriで操作

最近、マイカーを購入したので、Apple Watchと車の親和性を検証してみました。やはり使う機能としては、主に「ミュージック」と「電話」機能です。

関連:コスパが抜群にいい新型デミオのいいところ11個と残念なところ

デミオを購入してからというもの、やはり初めてのマイカーというだけあって、車が好きになってしまいました。そして最近買ったApple Watchを使って、マイカーライフをさらにスマートにできないかと考えたところ、以下のような使い方がベストなのかという結論に至りました。

ミュージックの操作

車の中での音楽は欠かせない存在です。iPhoneとデミオ(のナビシステム「マツダコネクト」)は、Bluetoothで音楽をかけることができます。

IMG_3408

車が走りだすと、自動的に前回聞いていたところからミュージックをかけ始めてくれるマツダコネクト。これがめっちゃ便利で、iPhoneをポケットに入れておいても、バッグに入れたままでも、そこらへんに置いておいても音楽を流してくれます。それだけでも便利なのに、さらにApple Watchを使うと、Siriを通じて音楽の操作が自由自在です。

例えば、「Hey Siri」と言った後、「ビートルズを流して」と言うと、ビートルズを検索してビートルズのミュージックをランダムで流してくれます。

曲を一時停止したかったら「一時停止」、今かかっている曲が気に入らなかったら、「スキップして」と伝えればいいです。

これで車内の音楽はハンズフリーで操作可能になりました。

電話をかける

Apple Watchを利用すると、ハンズフリーで電話をかけることができます。「Hey Siri」とSiriを呼んでから、「◯◯◯に電話して」と言います。ここでは妻に電話します。

デミオとiPhoneはBluetoothでつながっているので、車のステレオから妻の声が聞こえてきます。Apple Watchに話しかけると、妻と会話できるというわけ。便利すぎる。

目的地の天気を聞く

目的地の天気を確認することもできます。今回は、軽井沢の天気を聞いてみました。

周辺のガソリンスタンドを探す

「ガソリンスタンド」をSiriに検索してもらうと、近くのガソリンスタンドを表示してくれます。行きたいガソリンスタンドを選択し、経路を探索すると、そこまでの道のりをナビしてくれます。

同じようにコンビニやファミレスなども検索してくれるので、Siriにドンドン頼っちゃいましょう!

気づいた人もいるかもしれませんが、ご紹介したワザは、iPhoneでもできますよね。しかしiPhoneをポケットに入れておいても、バッグに入れたままでも、腕元でできるのが肝です。とにかくiPhoneをイチイチ脇に置いておく必要がなくなったわけです。また運転中にスマホを触ることは禁止されていますので、Apple Watchを利用しハンズフリーでスマートなカーライフを過ごしましょう!!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone