コスパが抜群にいい新型デミオのいいところ11個と残念なところ

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

人生で初めて新車を買いまして、マツダ・デミオの納車から約1ヶ月経過したので、レビューしたいと思います。

IMG_2812

ファミリーにとっては快適かつかっこ良すぎるコンパクトカー

新型のマツダ・デミオを購入しました。納車から約1ヶ月経過し、使い勝手がわかってきたのでレビューしたいと思います。筆者は基本的に、通勤で使うことはなく、レジャーや都内の買い物に使う程度です。

購入したデミオの基本スペックは下記

  • 2014年12月モデル
  • グレードは「13S」(オプション:LEDコンフォートパッケージ、CD/DVDプレーヤー+TVチューナー)
  • 色はソウルレッドプレミアムメタリック
  • 排気量は1298cc
  • ガソリン車
  • AT
  • 160万円(諸費用込)

トータルしてファミリー向けだけど、かっこよさも追求したい人にオススメです。それではデミオのいいところ、挙げていきます。

1.マスク(顔)がカッコよすぎのエクステリア

FullSizeRender_2

結局、決め手はここでした。やっぱり乗るならカッコイイほうがいい。ということで、同じくコンパクトカーのホンダ・フィット、トヨタ・ヴィッツ、トヨタ・アクアと比較したところ、個人的にマスクが断然カッコイイデミオを選びました。

2.外車と遜色ない内装の高級感

IMG_2813

外装もそうだけど、内装も重要なポイント。やっぱりチープな車内でドライブタイムを過ごすのと、高級感がある車内でドライブを楽しむのとでは、満足感に大きな差が出てきます。
デミオは、値段の割に質感に満足できる内装を持っています。ところどころブラックの皮を使って、高級感を醸し出しています。

3.後部座席もフィットほどではないけど広々

IMG_2819

ホンダ・フィットのウリは車内が広いところです。正直、広さではフィットには負けます。しかし妻や子供が座るには十分な広さ。うちは後部座席に妻も子供も乗せているのですが、前の車(日産マーチ)より断然広くなって、キャッキャとはしゃいでいます。(マーチが狭すぎた?)

4.マツダコネクトとiPhoneの相性がよすぎ

IMG_2845

ナビとiPhoneの相性が抜群にいいです!コネクター等必要なく、BluetoothでiPhoneの音楽を再生してくれます。Bluetoothをオンにしておけば、iPhoneで聴いていた音楽の続きから自動的に再生してくれます。また一度エンジンを止めると自動的にミュージックは停止、ドライブを再開すると停止したところから再生してくれます。これがまた便利なんです。

5.車道が狭い都内でもスイスイ

IMG_2842

寸法は、全長✕全幅✕全高=4,060✕1,695✕1,500と、都内で走るにはちょうどいい大きさです。狭い道でもスイスイと走ってくれます。これぞコンパクトカーの極み!

6.ハンドルでミュージックの操作可能

IMG_2848

これ、地味に嬉しい!!最近の車には多いのかもしれないのですが、ナビのハンドルに操作ボタンがあるんです。iPhoneで流している曲をここで次の曲にまわしたり、ナビはiPhoneの電話帳と同期をとってくれるので、ナビから電話をすることができます。電話きたらここでピックアップできます。

7.ナビ操作は左手で

IMG_2847

サイドブレーキの横には、ナビの操作ボタン等があります。左手で音量や、ナビの操作、ホームボタン、エンタメボタンを操作することができます。慣れれば左手でナビの全てを操作できちゃいます。

8.当然ながら燃費はデジタルで確認

IMG_2850

最近の車には基本的についていると思いますが、燃費の表示!もちろんデジタルで表示してくれます。そして現在の残ガソリンであとどれぐらい走れるかを示してくれたりもします。

9.十分な収納

IMG_2843

トランクの収納はだいぶ広いです。ベビーカーだってすっぽり。全然余裕があります。ファミリーで遠出するぐらいなら、まったく苦労することはなさそうです。

10.デミオのスマートキーはバッグやポケットから出す必要はない

IMG_2856

最近のスマートキーって凄いですね。キーをポケットやバッグから取り出さなくてもいいんです。キーを持っているだけで、扉のドアノブの横にあるボタンを押せば解錠・施錠できるし、持ってるだけでトランクも開けることができます。

11.結局コスパがいい

結局、トータルしてコスパがいいです。上記のような機能が沢山ついて、160万円(もちろんディーラーと交渉しました)です。本当に満足しています。

ただ残念なところを挙げるとすると、マツダのナビはちょっと頭が弱いです。Googleマップと比較すると、どうしても大通りに行かせたがる傾向にあって、もっと早く目的地に着けるはずなのに、とにかく大通りに行かせようとするので、抜け道を考慮してくれないです。アップデートでそこが改善してくれればなぁと感じてます。不満はそのぐらいですね!

とにかくコスパがいいので、オススメのコンパクトカーです!!

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone