私がそれでも吉祥寺に住み続ける理由、その魅力を5つにまとめて語ります!

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

今回は、僕がずーーーっと吉祥寺に住み続けている理由を紹介します。「住みたい街No.1」でも知られる吉祥寺は、やはりNo.1になるそれなりの理由があるのだと思います。

photo (19)

みなさんは、今ご自分が住んでいるところに住み続ける理由はなんでしょうか?やっぱり何かしらその街がいい理由があって、そこに住んでいるのだと思います。福岡市在住の牛嶋将太郎@ushigyuさんは、ご自身のブログで福岡市に住み続ける理由を書いていらっしゃいます。

私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。

僕も吉祥寺に住み続ける理由を5つにまとめて書きたいと思います。

1.都心の新宿、渋谷、東京まで一本で行ける超便利なアクセス

kichijoji5

都内に住むなら、とにかくアクセスの良さは必須ですよね。仕事に行くにはほとんどの人が大きな駅を経由して出勤すると思うんですよ。吉祥寺には中央線、総武線、井の頭線、東西線が走ってます。新宿(14分)や渋谷(17分)、東京(28分)、下北沢(12分)と、都内の主要なところはすぐに行けちゃいます。アクセスの良さで言えば、都内でもトップクラスだと思います。

あと注目したいのが、これからは立川もかなりきてますよね。IKEAもできましたし、これからららぽーとやコストコができる予定です。そんな立川にも中央線で15分で行けちゃいます。西にも東にもアクセス抜群な好立地です。

2.春夏秋冬を感じることができる『井の頭公園』は都会のオアシス

photo (20)

春は桜が咲き、お花見ができます。夏は暑い中でも、水辺で涼しく過ごせます。秋は紅葉が綺麗です。冬は雪景色が綺麗です。公演には沢山の花が咲いてます。散歩できます。吉祥寺から歩いてすぐです。鯉に餌やれます。動物園あります。植物園あります。ビールが美味しいお店が公園内にあります。ボート乗れます。恋人たちが手をつないでデートしてます。学生にとっては青春の場所、ファミリー、恋人、夫婦たちにとっては憩いの場です!!

あと東方力丸さんが漫画を朗読してくれます。

kichijoji1

ただし最近はこんなかんじになります。

kichijoji6

こんな面白い大道芸の人が沢山います。

3.基本、生活必需品は新宿行かなくても全て揃う

Screen Shot 2014-04-15 at 21.52.13

最近はキラリナがオープンして、ますます便利になりました。百貨店とかで買い物するなら、東急百貨店、西友、アトレ、マルイ、パルコ、コピスがあります。他にも、ヨドバシ、LIFE、TSUTAYAがあります。スタバは4店舗もあります。マックは2店舗。なんでもあります。最近ドンキもオープンしました。
学生にしたら、早稲田塾、東進ハイスクール、駿台予備校、城南予備校、河合塾があります!そして大学は成蹊大学が歩いて行けます。そんなこんなで、新宿行かなくてもすべてが揃ってしまうのです。だから吉祥寺民は友人と予定がない限りは、新宿とか渋谷に出ません。

4.美味い有名店がずらりと並んでます

kichijoji2

生パスタのスパ吉、油そばのぶぶか、焼き鳥のいせやといった名店が並ぶグルメの超激戦区です。特にラーメン、パスタ、カフェ、ピザといったお店はたっくさんあります。次から次へとお店ができるので、こちとら追いつきませんよ。それほど美味しいお店が揃うところです。

kichijoji3
あとは最中の小ざさとか、サトウのメンチカツなんてのはよくテレビに出ます。魚は里ノ宿の定食が美味しいです。魚屋さんの定食なので、魚の美味しい焼き方がバッチリなんです。

photo (18)

ホントに美味いものが揃ってます。だから芸能人もたくさん吉祥寺に住んでます。

ちなみにハモニカ横丁は昔の闇市の名残です。ここは古きよきお店が建ち並んでます。こんなミステリアスで、これほどまでに闇市の雰囲気が残っているのは、日本中探しても他にはないんじゃないかなー。安くて美味しいお店が並んでます。

photo (22)

5.小さなオシャレが沢山あって、心をくすぐられる

photo (23)

36(サブロ)を始めとした、オシャレな雑貨屋さん、紙の専門店、オシャレなカフェがたっくさんあります。なので友達と会ってお茶するときは、いいお店がありすぎてどこに入ればいいか迷ってしまいます。それがいいんです。友達と存分に迷えるほど、たくさんの選択肢があるんです。

IMG_1601

恋人とデートでゆっくり雑貨屋さん見て、お腹すいたら東急裏のオシャレなカフェでお茶して、いせやで焼き鳥買って井の頭公園を散歩する。そんなまったりデートができちゃいます。

kichijoji4

なによりも、吉祥寺にはお金には変えられない「ぬくもり」があります!ファミリーも沢山いるし、学生も沢山いるし、おじいちゃんおばあちゃんも沢山います。とにかく誰でも住める雰囲気があるんです。そこがずっと住み続ける一番大きな理由かもしれません。

近くにお越しの際は、よければちょっと探索してみてください。小さな発見が必ずあります!

 

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone