フロリダWalt Disney Worldの広さはTDRの110倍で山手線内側の1.5倍

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

昨年、新婚旅行でフロリダのWalt Disney World(以下、ディズニーワールド)に行ったのですが、その広さといったら想像を絶する広さです。

wdw1

あまりにも広すぎて移動だけで疲れる

ディズニーワールドが広いということは漠然と知っているかもしれませんが、実際にどれぐらい広いかということはあまり知られていません。
広さの前に場所です。アメリカにはディズニーリゾートが2箇所あります。これを混乱している人が意外に多い!1つはカリフォルニア(西)にある元祖のディズニーランド・リゾート。もう一つは、今回僕が行ったフロリダ(東)の超広大な土地にあるディズニーワールドです。

wdw2

で、このディズニーワールドの広さといったら、ハンパないんです。TDSとTDLの合計が100ha=1,000,000平方mです。WDWの敷地面積は110平方km=110,000,000平方m。なので、WDWの敷地面積はTDLとTDSの面積の合計の約110倍ちょっと。んでもって山手線の内側の1.5倍です。
そう、めちゃくちゃ広いんですよ。

wdw

しかしほとんどの敷地は緑と道路です。リゾートで埋め尽くされてるわけではありません。そりゃ山手線の内側よりも広いわけですから、そこをディズニーで埋め尽くせるわけではないですよね。しかし敷地内の至るところに複数のリゾートが点在しているんですよ。泊まったホテルから、パークへ移動するのにバスなんですけど、20分以上かかったこともありました。
広大すぎて、移動も大変なんです。端から端へ行くとなると、新宿から東京より先へ行くわけですから、そりゃ遠いわ。中央線でも15分ぐらいかかりますもんね。

例えば、上の地図を見ると池(湖?)が何個かありますよね。北西の湖(Seven Seas Lagoonという湖)ってこんなに広いです。

photo (12)

河口湖よりも大きいみたいです。

とりあえず、すべてのスケールが想像以上のデカさです。

[Walt Disney World Resort in Orlando, Florida]

 

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone