流行に敏感なイマドキの女子にこそ試してほしいキュレーションサービス3つと、そもそもキュレーションサービスとは?

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

最近、「キュレーションサービス」って単語をたまに耳にすることはあると思います。流行に敏感なイマドキの女子にこそこのキュレーションサービスを利用してほしいなと思っています。そもそもキュレーションサービスって何?ってとこを解説して、3つのオススメキュレーションサービスをお教えします。

スクリーンショット 2014-05-03 9.32.34 AM

キュレーションサービスとは

人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有すること。Web上でキュレーションによるコンテンツの価値を提供するサービスは、キュレーションサービスなどと呼ばれている。
【参考:キュレーションサービスとは 「キュレーティングサービス」 (curating service): – IT用語辞典バイナリ

ウェブ上のコンテンツをある特定のテーマや切り口でまとめて、編集・共有・公開するサービスやウェブサイトのことを言います。まとめサイトみたいなものです。

では、流行に敏感なイマドキの女子にこそ使ってほしいキュレーションサービス3選を紹介します。

CMで一躍有名になった『Gunosy(グノシー)』はユーザーの嗜好を分析してニュースを届けてくれる

スクリーンショット 2014-05-03 9.59.22 AM

独自のアルゴリズムを利用して、ネット上で話題になっている情報やコンテンツを、ユーザーが得たいジャンルに合わせて配信してくれます。例えば、僕の場合は「Apple」関連のニュースとか、「写真」に関するニュースが入ってきます。

photo (1)

これは僕がApple関連の記事をよく読んだり、写真関連の記事をよく読むので、勝手Gunosyが僕の嗜好を分析してくれて、毎日それに関連したニュースを届けてくれるんです。つまり、イマドキの女子が読んだら、例えば「ファッション」関連の記事を届けてくれたり、話題になってるエンタメ情報を毎日届けてくれるんですよ。

app_dl

ひと目で話題ニュースがまるわかり!人が選んだニュースを要約して届けてくれる『LINE NEWS』

スクリーンショット 2014-05-03 10.35.27 AM

LINE NEWS編集部が提携メディアの配信情報から厳選したニュースを要約して配信してくれるサービスです。他のサービスと違うのは、人が介入しているところ。当然、記事数が他のニュースアプリと違って多くないので、どんな情報が今話題になっているのかすぐピックアップできます。しかも要約してくれているので、記事を流し読みすることも可能です。

photo 1photo 2

とくに「ファッション」とか「おもしろ・ネタ」といったカテゴリーがあるので、とくに女子が知りたい話題がすぐに手に入れることができるのではないでしょうか?

app_dl

女子のためのキュレーションサービスアプリ『Peachy』

スクリーンショット 2014-05-03 10.44.49 AM

人気コスメ情報から恋愛ニュース、今夜のレシピ&グルメまで人気女性サイトや女性誌の最新記事が無料で読めるキュレーションサービスです。

photo 1 (1)photo 2 (1)

ファッションやコスメといった美容情報から、ゴシップ芸能ネタや恋愛特集まで女子がすぐに飛びつきたくなるような情報が満載です!

app_dl

 

非常にオススメなキュレーションサービス3つなので、ぜひ使ってみてください!!

 

 
この記事気に入ったという方はKatatemaをフォロー

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone